だんごむしポーズ

今日は避難訓練。

『地震です!』

という放送に、子どもたちは真剣に訓練に参加しました。

終了後、各クラスをまわると、ひよこ組さんでも

『ゆらゆら揺れた時は、だんごむしになって

大切な命を守るんだよ』

こんな先生の言葉に一生懸命耳を傾けている姿が・・・

そして、

『だんごむしポーズは、こうやるんだよ』

みんなの前でお手本を。

『みんなも、まねっこしてごらん』

そうすると、とっても上手にできる男の子がいます。

『あっ、○○くん、上手だね、みんなもこうやってできるかな?』

もう一度。

他のお友だちもまねっこして だんごむしになっていました。

小さなお友だちも、

みんなの大切な命、しっかり守ろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です