職員室で…

6月下旬のことです。

3歳児の先生が、沢山ピーマンが取れたため、子どもたちに他のクラスへのおすそ分けを提案してみた時の事を話していました。

一人の女の子が、

『ピーマンは、ぱんだ組でみんな食べたい。あげたくないな・・・』

こんなことを言っていたようです。

それは、ぱんだ組のピーマンがとってもおいしくて、もっともっと、ぱんだ組のみんなで食べたいから。とのこと。

こんな思いを持ってくれることはとっても嬉しいな、そんなことを思いながら聞いていると

4歳児の先生が、

『他のクラスの野菜が、おすそ分けされたら、自分たちのピーマンも、他のクラスのお友だちに食べてもらいたくなるんじゃないかな?』

こんな提案をしていました。

クラスの垣根を越え、子どもたちのいろんな思いを汲み取りながら、沢山の事を考えてくれている先生たちの姿が、とても嬉しい日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です