草抜きしたら…

雨上がりの日のこと。

年長さんが園庭の草抜きをしてくれました。

担任の先生からは、

『草抜きしたら、一杯虫が出てきて。子どもたちは大喜びでした。』

こんな話を聞いていたのでが、戸外遊びの子どもたちの様子を見に行くと、

『先生ー。これ、アゲハの幼虫だよ。』

『草抜きの時、見つけた』

『こっちは、が の幼虫だよ』

『こっちが頭で、こっちがお尻』

『よく知ってるねー』と、感心していると

ニッコリ。

『ねえ、名前何にする』

『どうしようね?』

と、二人で相談が始まりました。

その隣では、女の子が二人で虫かごを覗いています。

『だんごむしいるよ☆』

『ほら、白いの卵』

そういって顔を上げてみせてくれました。

その後、二人で顔を見合わせて

『足何本あるかな?』

『12本かな14本かな??』

『ほんと???』

『わかんなーい』

と、会話を弾ませていました。

また、みんなで育ててくれるのかな?

楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です