梅の収穫ができました。

イルカホールまでの道に植えてある「梅の木」。今年も梅がなり梅の収穫ができました。今年度は梅が多く収穫できたため、各クラスで「梅ジュース」を作りました。梅を持つと…「いい匂い!」「梅硬いね!」と五感を使って感じていました。梅のへたを取ってきれいに洗い水を拭きとると「これもう食べられそうだね。」と話す姿もありました。きれいにした梅と氷砂糖を順番に瓶に入れていき、美味しくなるように魔法をかけていきました。「早く飲みたいな。」と楽しみにしている子も…またここから梅と砂糖を混ぜていき美味しい梅ジュースが完成することを楽しみにしていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です