梅しごと
毎年恒例、安藤先生の梅しごと。
まだかな、まだかな?
そんな風に心待ちにしている子どもたち。
そして6月中旬、年長さんが一緒に梅しごとをしてくれました。
ほんのり香る、甘酸っぱい梅の香り。
黄色くてあまり見たことのない梅に
目をまん丸くしながら、ヘタを取ってくれました。
みんなの梅を、ビンに入れてお砂糖を入れて、
また、梅を入れてお砂糖を入れて…
大きなビンに一杯の梅とお砂糖が入いりました。
これで梅ジュースの準備はOK。
保育園のみんなに見てもらおうと 玄関へ。
この日の帰りの玄関。
子どもたちとお家の方との話題は…もちろん『梅しごと』‼
保育園での活動が、お家の方に伝わるこの瞬間、
子どもたちの顔は キラキラ輝いています☆
この素敵な時間、これからも大切にしていきたい…
そんなことを思います。
そして、みんなで『梅ジュース』が飲める日も
とっても楽しみです。





