梅しごと

毎年恒例、安藤先生の梅しごと。

まだかな、まだかな?

そんな風に心待ちにしている子どもたち。

そして6月中旬、年長さんが一緒に梅しごとをしてくれました。

ほんのり香る、甘酸っぱい梅の香り。

黄色くてあまり見たことのない梅に

目をまん丸くしながら、ヘタを取ってくれました。

みんなの梅を、ビンに入れてお砂糖を入れて、

また、梅を入れてお砂糖を入れて…

大きなビンに一杯の梅とお砂糖が入いりました。

これで梅ジュースの準備はOK。

保育園のみんなに見てもらおうと 玄関へ。

この日の帰りの玄関。

子どもたちとお家の方との話題は…もちろん『梅しごと』‼

保育園での活動が、お家の方に伝わるこの瞬間、

子どもたちの顔は キラキラ輝いています☆

この素敵な時間、これからも大切にしていきたい…

そんなことを思います。

そして、みんなで『梅ジュース』が飲める日も

とっても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です