避難訓練・防災教室

今日は避難訓練、防災教室がありました。消防署の方に火事になった時は、低い姿勢になると綺麗な空気がすえることや「おはしもち」とお約束を教えていただき、「おはしもち」の「ち」は近づかないということを改めて教えて頂きました。消防署の方から、お約束がしっかり分かっているやしろ保育園のお友だちは「もし何かあっても大丈夫だね。安心しました。」と言って頂きました。
先生による消火訓練もあり、「火事だ~」と子どもたちも大きな声を出し、「先生頑張れ~」と応援してくれました。
その後、きりん組は、遊戯室で絵本の読み聞かせをして頂き、らいおん組は、新聞紙で「防災スリッパ」を作りました。
「消防士になろう」ということで、消防士さんの好きな服を子どもたちが選び写真撮影をしました。消防士になりきってポーズをかっこよく決めているお友だちもいました。
とても楽しく色んな事を学ばせて頂きました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です