食育~おにぎり~

昨日、ぱんだ組のお友だちが楽しみにしていたセレクトおにぎりの日でした。
『ゆかり、ツナマヨ、さけフレーク』の三種類の味の中から子どもたちが食べたい具材を選び、その場で給食の先生がおにぎりを握ってくれました。「子どもたちは何味にしようかなぁ~」「さけ沢山にする」「全部入れたい」と何おにぎりにするのか考える所から、お楽しみの始まり!
「〇〇入れて下さい」と注文し、おにぎりを握ってもらう様子をじーっと見つめる子や、早く食べたくてソワソワしてる子、そんな姿に給食の先生も大喜びで愛情いっぱいのおにぎりを作って下さいました。
「いただきます」の挨拶と同時にかぶりつく子どもたちの嬉しそうな表情に、見ている私たちもとっても幸せな気持ちになりました。「美味しい♪」「幸せ~」「次は○○味にする!」とつぶやいていました。
1人1回のおかわりもほとんどのお友だちがしていました。「またやりたい‼」という子どもたちの声に給食の先生も大喜びでした。
何味のおにぎりを食べたのかまた聞いて見て下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です