避難訓練を行いました。

26日(金)今年度初めての避難訓練を行いました。今年度初めてということで「地震や火事が起きた時どうするか」「どこを守るか。」「おはしも」などの確認を紙芝居や大型絵本を使って確認していきました。くま組やうさぎ組のお友だちは「頭を守るためにセーフティクッションを被るよ!」「机の下でだんごむしになって脚を持つ!」としっかり復習ができていました。「火事の時は…口と鼻をハンカチでおさえる!」「身体は低くするといいよね!」と話しながら実際に取り組みました。りす組さんはセーフティクッションの被り方、机の下への隠れ方を確認していきましたよ。クラスからの避難経路を担任と一緒に確認もし、来月からは実際に避難できるよう確認できました。月に1回避難訓練を行い、実際災害が起きた時自分の命を守って避難できるようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です