おもちつき会

今日はおもちつき会がありました。残念ながら雨が降ってしまったので玄関ホールでのもちつきになりました。給食室で蒸してもらったもち米のにおいをかいでみたり、試食もしてみました。沢山嚙むとお餅みたいになった!と教えてくれた子どもたち。試食の後は年長さんが鏡餅用のお餅をぺったん!ぺったん!とおもちをついていきました。他学年のお友だちも年長さんがつく様子を見学しました。
以上児さんは花もちつくり、年長さんは鏡餅つくりにも挑戦しました☆「手におもちがくっついちゃう~」と苦戦しながらも頑張って作っていくことができましたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です