4月26日(金)避難訓練を行いました

4月26日(金)は今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は第一回目なので、最初に「おしえて!リスキュー!」のDVDを見て、

地震や火事が起きるとどうなってしまうのかを知り避難訓練の必要性を学びました。

「火事のときは煙を吸わないように鼻と口を押さえるよ!」「地震のときは頭を守るよね‼」

などと話す子どもたち。避難の仕方をきちんと覚えることができましたよ。

また、防災クッションの被り方や、頭を守るためのダンゴ虫のポーズも練習しました。

次回の避難訓練では、今回覚えたことを実際に訓練の中で行い、

自分の身体は自分で守れるよう身につけていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です