大鍋会(ハヤシライス作り)年中組

6月24日(水)楽しみにしていた大鍋会を行いました。給食先生の染川先生に切り方などを教えて頂き、子ども達は「早く切ってみたいな~」と口にし、自分の順番が来るのを今か今かと待っていました。いざ、包丁を握ると思った以上に力が入ってしまう子ども達!!安全に注意しながら、一つ一つ丁寧に切っていきました。大きな大きな鍋に具材を投入し、「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と魔法の言葉をかけました♪出来上がりを待つ間、美味しい匂いもしてきて「あ~お腹すいたよー!」と、待ち遠しくてたまらない様子でした。みんなでガレージにブルーシートを敷いて、「おいしいね」「おかわりしたいね」と言い、いっぱい食べました。
ハヤシライスに入れる材料からみんなで考えて、買い物に行き、食事が出来るまでのすべての工程を初めて行った年中さん。料理の大変さも何となく感じてもらえたかな?!と思います。お家の方、様々なものにもこれからも感謝の気持ちを忘れず楽しく食事をしてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です